Q.王子サービスのやり方を教えてください。

Q.王子サービスのやり方を教えてください。

王子サービスは現在使用しているプロ選手は、松平健太選手、丁寧選手くらいでしょうか。まあこの二人は王子サービスというよりはしゃがみこみサービスになるかもしれませんが、あまりトップ選手で使用しているのは少ないかもしれません。しかし、その回転量のするどさは驚異なのは変わりありません。アマチュア選手レベルであれば間違いなく効果が期待できます。

 

王子サービスのメリットというのは、今言ったようにその回転量、そしてそれに加えて、ラケットが台の下に隠れるためコースが読みにくい。さらに上回転と下回転の判断もしづらいという大きな3つのメリットがあります。

 

ただ、そのかわりデメリットも考慮しておく必要があると思います。まず、しゃがみこむ体勢になるため次の3球目の動作が遅れる。しっかりレシーブされた球は、サービスの回転が残っていて打ちづらい。サービスミスのリスクがある。ということもしっかり考えて起きましょう。

 

王子サービスを言葉で説明するのはなかなか難しいものがあるので、過去に王子サービスを使用し世界で活躍していた選手の王子サービス動画をまとめました。

 

・岡崎恵子選手

 

・福岡春菜選手

 

・福原愛選手(今現在はほとんど使っていませんね。)

 

 

・丁寧選手(23:00〜)

 

 

・松平健太選手

 

 

女性の利用率が高いですよね。福岡選手も福原選手も王子サービスの生みの親作間八郎さんの教え子ということもありますが、これはやはりパワーのない女性選手が勝つために必要な戦術だからだと思います。

 

岡崎選手も福岡選手も福原選手もバック面が異質ラバーなので、もし返球されたとしても回転をあまり影響を受けることなく攻めることができます。ズルイw
丁寧選手や松平選手はテクニックや天性のボールタッチで難なく対応しています。

 

9ー9や10ー10で使用されたらやはり直接得点に結びつくサービスですから、ぜひ動画を参考に練習してみてください。

関連ページ

Q,チキータの打ち方を教えてください。
今や現代卓球の代名詞になった「チキータ」。難易度が高い技術ゆえに練習するなら注意しなくてはならない点があります。
Q,裏ソフトと表ソフトのラバーは何が違うの?
卓球を始められた方にとってはラバー選びにとても悩むはずです。裏ソフトラバーと表ソフトラバーの違いを理解して慎重に選択しましょう。
Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。
卓球の技術の中で最も難しい技術の一つでもあるレシーブ。シンプルに考えることが攻略のコツです!
Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。
卓球の技術の中で最も難しい技術の一つでもあるレシーブ。今回は前回よりも深いレシーブ解説です。
Q.フォアハンドがなかなか上達しなくて困っています。
卓球の基本技術フォアハンド。もっともシンプルで奥が深いフォアハンド技術のコツをお伝えします。
Q.バックハンドがなかなか上達しなくて困っています。
バックハンド技術は現代卓球を押し進めた伸びしろがたくさんある打法です。ただその分難しいと感じる技術でもありますから、その上達のコツをお伝えできたらと思っています。
Q.フォアドライブで一発の威力がない。強打を打つ方法を教えてください。
一発で打ち抜けるフォアドライブのポイントは、1ラケット面、2打点、3足の使い方、4スマッシュを練習する、この4つを意識してください。
Q.サービスの回転をかける方法を教えてください。
サービスの回転がかからなくて悩んでいる人は多いです。回転量を高める練習法を解説します!
Q.ペンホルダーの削り方がわかりません。
ペンホルダーは削り方で技術幅が決まるといっても過言ではありません。愛着をもって慎重に手入れをしましょう!
Q.試合で全然勝てません。相手に勝つための戦術を教えてください。
いくら練習していても勝てない選手に、試合で勝ちやすくなる試合中の攻め方3原則を伝授!
Q.ループドライブの打ち方のコツを教えてください!
ループドライブはリスクが少なく攻撃力が高い最高の技術!ループドライブがうまい選手は確実に試合で勝つことができますよ。
Q.短いサービスを出すコツを教えてください。
サービスを短く出すのは基本中の基本。だけど難しいのは事実。そこでサービスを短くする3つのポイントを伝授!
練習や試合の時に相手が格下選手の場合に意識すること
自分よりも格下選手と勝負することはよくあることです。この時に意識すべきことをご紹介。これを意識しなければ成長が止まります!
Q、初心者に最適なラバーはありますか?
2017年、初心者に最適なラバーはコレ!バランスのとれた優秀ラバーです。
卓球は前陣で戦うのがベストなのか?
卓球は前陣で戦うべきというのはホントなのか?

ホーム RSS購読 サイトマップ
お悩みQ&A 卓球上達教材 基本技術の打ち方 お問い合わせ