Q.短いサービスを出すコツを教えてください。

Q.短いサービスを出すコツを教えてください。

Q.短いサービスを出すコツを教えてください。

Q.短いサービスを出すコツを教えてください。

短いサービスを出すのに苦労している人はたくさんいますよね。短くサービスを出そうとしているのに台から出てしまって先に攻められてしまう。また、短く出せたのはいいけど球がボヨンボヨンでチャンスボールになったり。

 

最近では短いサービスを狙われてチキータレシーブで逆に攻められる展開も増えてきて、ロングサービスからの展開も多くなってきました。ですが、やはり短いサービスがなくては自分から仕掛けていくことは難しいです。

 

ですから短いサービスを出すコツを私から3つお伝えします。基本的には下回転を短く出すということをベースにしています。

 

卓球台のネット付近に第一バウンドがくるようにする

これは卓球教科書にも載っているような基本的なポイントですね。あなたもご存じかと思います。

 

ですがこれは物理的にも正しいことで、球の弧線というのは「球の着地点を中心として弧線は左右対称になる」性質があります。図で説明したほうがわかりやすいですね。

 

 

 

簡易的ですみません(笑)このように第一バウンドから第二バウンドするまでの弧線は、第二バウンドから第三バウンドするまでの弧線とほぼ同じ弧線を描きます。もちろん空気抵抗や台との摩擦、回転量も加わって変化することはありますが、基本的にはほぼ一緒です。

 

そう考えるとネット付近にサービスを出すということは必要不可欠なポイントです。

 

前進方向の力を少なくする

この感覚がわかると卓球レベルがひとつ上の段階に上がるのですが、どうしてもサービスが長くなってしまう原因は、球が前に進もうとする力が強いからです。

 

よく下回転を出す時に「ボールの真下をこすりなさい」と教えられませんか?私からしたらこれは半分正解で半分間違いなのですが、回転をかける感覚が苦手な人が球の真下をこすろうとすると、どうしてもラケットと球が強くぶつかってしまい短いサービスを出すことができません。

 

そこで私が提案したいのは、「前進の力ではなく上方向の力へ変える」ことです。これも図を見てみましょう。

 

 

 

ラケットを真下ではなく、真上、難しいようなら斜め上方向に回転をかけると、徐々に前進の力を弱まっていき、短いサービスが出るようになります。このような、球の推進力の方向がイメージできているといろんな技術に応用できるようになると思いますよ。ブロックがよく止まるようになったり♪

 

打球点をネットの高さと同じくらいにする

最後に、これも基本的なこと。サービスを打つ位置が高いとバウンドが高くなって飛距離も伸びます。先ほど球の弧線の法則を話しましたよね?

 

もう少し補足すると、サービスの打球位置とほぼ同じ高さまで球はバウンドするということ。ですから、サービスをする位置が低ければ低いほどバウンドは低くなるし、短く止まる。

 

ただ低すぎてもネットミスをしてしまいますから、ネットと同じ高さくらいでサービスを出せば理想的かなと思います。

 

以上の3点が短くサービスを出すコツです。比較的マニュアル通りだったかもしれませんが大事なポイントですよ!

関連ページ

Q,チキータの打ち方を教えてください。
今や現代卓球の代名詞になった「チキータ」。難易度が高い技術ゆえに練習するなら注意しなくてはならない点があります。
Q,裏ソフトと表ソフトのラバーは何が違うの?
卓球を始められた方にとってはラバー選びにとても悩むはずです。裏ソフトラバーと表ソフトラバーの違いを理解して慎重に選択しましょう。
Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。
卓球の技術の中で最も難しい技術の一つでもあるレシーブ。シンプルに考えることが攻略のコツです!
Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。
卓球の技術の中で最も難しい技術の一つでもあるレシーブ。今回は前回よりも深いレシーブ解説です。
Q.フォアハンドがなかなか上達しなくて困っています。
卓球の基本技術フォアハンド。もっともシンプルで奥が深いフォアハンド技術のコツをお伝えします。
Q.バックハンドがなかなか上達しなくて困っています。
バックハンド技術は現代卓球を押し進めた伸びしろがたくさんある打法です。ただその分難しいと感じる技術でもありますから、その上達のコツをお伝えできたらと思っています。
Q.フォアドライブで一発の威力がない。強打を打つ方法を教えてください。
一発で打ち抜けるフォアドライブのポイントは、1ラケット面、2打点、3足の使い方、4スマッシュを練習する、この4つを意識してください。
Q.サービスの回転をかける方法を教えてください。
サービスの回転がかからなくて悩んでいる人は多いです。回転量を高める練習法を解説します!
Q.ペンホルダーの削り方がわかりません。
ペンホルダーは削り方で技術幅が決まるといっても過言ではありません。愛着をもって慎重に手入れをしましょう!
Q.試合で全然勝てません。相手に勝つための戦術を教えてください。
いくら練習していても勝てない選手に、試合で勝ちやすくなる試合中の攻め方3原則を伝授!
Q.王子サービスのやり方を教えてください。
一世代前に世界を驚かせた王子サービス。今でも効果的なサービスなのは間違いありませんあなたもぜひチャレンジしてみてください!
Q.ループドライブの打ち方のコツを教えてください!
ループドライブはリスクが少なく攻撃力が高い最高の技術!ループドライブがうまい選手は確実に試合で勝つことができますよ。
練習や試合の時に相手が格下選手の場合に意識すること
自分よりも格下選手と勝負することはよくあることです。この時に意識すべきことをご紹介。これを意識しなければ成長が止まります!
Q、初心者に最適なラバーはありますか?
2017年、初心者に最適なラバーはコレ!バランスのとれた優秀ラバーです。
卓球は前陣で戦うのがベストなのか?
卓球は前陣で戦うべきというのはホントなのか?

ホーム RSS購読 サイトマップ
卓球上達教材 基本技術の打ち方 卓球ケガの予防法 個別指導講座 お問い合わせ