Q、初心者に最適なラバーはありますか?

Q、初心者に最適なラバーはありますか?

卓球において初心者が一番初めに使うラバーというのは悩む方も多いと思うんですけれども、初めからテナジーなどとても弾むラバーを使わせるコーチもいれば、テンション系ではなく、高弾性ラバーといわれるテンション系よりも弾まないラバーを好むコーチもいます。

 

人それぞれ意見があるので一概に何が良いとは言えませんが、私なりのおすすめの初心者ラバーをお伝えしていきたいと思います。

 

第1位 フライアットシリーズ
第2位 ラクザシリーズ

 

私個人的には弾みすぎないラバーの方が初心者にはいいのかなと考えています。様々な技術を覚えていく上でやはり弾みすぎるラバーと言うのは球を扱う感覚を覚えづらいので、自分の体を使ってこうやって飛ばすんだという感覚がわかるまでは比較的弾みすぎないバランスの良いラバーを選ぶことをお勧めします。

 

私が上記で選んだラバーというのはとても攻守のバランスが優れています。値段もお手頃です。

 

私が1位に選んだフライアットシリーズは、回転もかかるしスピードもある程度出る。そしてコントロールもいい。小中学生の全国レベルの選手はフライアットシリーズを使っている選手も多いと聞きます。どんな技術も高い水準で打つことができるラバーです。

 

2位のラクザシリーズを選んだ理由は、フライアットよりも弾みが良くて自分の力を効率よく使えればすごく速い球を打つことができます。

 

テンション系ラバーではないので、しっかり体を使って自分の力で打つ必要があります。ですから初心者がいろんな技術を覚えていくには最適なラバーだと言えます。ラクザシリーズの良いところは、初心者だけではなく上級者が納得するラバーでもあるということです。トップ選手も使っている選手が多いです。

 

ただフライアットよりも重量があるので重いラバーは扱えないという方はフライアットを選択した方が良いと思います。このような理由から私はこの二つのラバーをお勧めします。

 

だんだん上達していく上でテンション系ラバーを使う人が多くなると思いますが、しっかり体で打つことを覚えている選手は、弾むラバーを使ってもラバーに頼ることなく自分の力で打つことができます。その時はものすごく速いパワフルな球を打つことができます。

 

逆に体を使って打つことを覚えていない選手は、どうしてもラバーの力だけで打つ、軽い球しか打てない選手になってしまいます。

 

 

フライアットスピン

 

 

 

ラクザ7

 

 


関連ページ

Q,チキータの打ち方を教えてください。
今や現代卓球の代名詞になった「チキータ」。難易度が高い技術ゆえに練習するなら注意しなくてはならない点があります。
Q,裏ソフトと表ソフトのラバーは何が違うの?
卓球を始められた方にとってはラバー選びにとても悩むはずです。裏ソフトラバーと表ソフトラバーの違いを理解して慎重に選択しましょう。
Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。
卓球の技術の中で最も難しい技術の一つでもあるレシーブ。シンプルに考えることが攻略のコツです!
Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。
卓球の技術の中で最も難しい技術の一つでもあるレシーブ。今回は前回よりも深いレシーブ解説です。
Q.フォアハンドがなかなか上達しなくて困っています。
卓球の基本技術フォアハンド。もっともシンプルで奥が深いフォアハンド技術のコツをお伝えします。
Q.バックハンドがなかなか上達しなくて困っています。
バックハンド技術は現代卓球を押し進めた伸びしろがたくさんある打法です。ただその分難しいと感じる技術でもありますから、その上達のコツをお伝えできたらと思っています。
Q.フォアドライブで一発の威力がない。強打を打つ方法を教えてください。
一発で打ち抜けるフォアドライブのポイントは、1ラケット面、2打点、3足の使い方、4スマッシュを練習する、この4つを意識してください。
Q.サービスの回転をかける方法を教えてください。
サービスの回転がかからなくて悩んでいる人は多いです。回転量を高める練習法を解説します!
Q.ペンホルダーの削り方がわかりません。
ペンホルダーは削り方で技術幅が決まるといっても過言ではありません。愛着をもって慎重に手入れをしましょう!
Q.試合で全然勝てません。相手に勝つための戦術を教えてください。
いくら練習していても勝てない選手に、試合で勝ちやすくなる試合中の攻め方3原則を伝授!
Q.王子サービスのやり方を教えてください。
一世代前に世界を驚かせた王子サービス。今でも効果的なサービスなのは間違いありませんあなたもぜひチャレンジしてみてください!
Q.ループドライブの打ち方のコツを教えてください!
ループドライブはリスクが少なく攻撃力が高い最高の技術!ループドライブがうまい選手は確実に試合で勝つことができますよ。
Q.短いサービスを出すコツを教えてください。
サービスを短く出すのは基本中の基本。だけど難しいのは事実。そこでサービスを短くする3つのポイントを伝授!
練習や試合の時に相手が格下選手の場合に意識すること
自分よりも格下選手と勝負することはよくあることです。この時に意識すべきことをご紹介。これを意識しなければ成長が止まります!
卓球は前陣で戦うのがベストなのか?
卓球は前陣で戦うべきというのはホントなのか?

ホーム RSS購読 サイトマップ
お悩みQ&A 卓球上達教材 基本技術の打ち方 お問い合わせ