Q.バックハンドがなかなか上達しなくて困っています。

Q.バックハンドがなかなか上達しなくて困っています。

Q.バックハンドがなかなか上達しなくて困っています。

Q.バックハンドがなかなか上達しなくて困っています。

現代卓球は、平野美宇選手を見ていてもわかりますが、本当に打点、テンポ、球の速度が速くなっています。平野選手は現代卓球の中でも最先端なのではないでしょうか。今回のタイトルとは関係ないですが、少し一昔前の卓球と今の卓球を比べてみましょう。

 

昭和59年全日本卓球選手権 男子シングルス決勝 斉藤清 vs 糠塚重造

 

2017 中国最強12人大会 馬龍 vs 樊振東

 

全然違いますよね。昔は後ろに下がってプレーをして、山なりのラリーが続くことが多かったけど、今は超前陣で台の中で打つような超高速卓球に変化しています。

 

そしてそれを可能にしているのが「バックハンド」なんですね。バックハンドは体の前で打つ打法ですから、必然的に打点が早くなります。女子卓球は特に高速ですから、バックハンドが強い選手がとても多い。高速バックハンドによってチャンスメイクをしています。

 

バックハンド技術が伸び悩んだら考えること

では、私なりのバックハンドの考え方の一つを述べたいと思います。バックハンドの打ち方の説明は、今回は卓球雑誌や動画にお任せするとして、もしバックハンドを練習する上で、なかなか成長しない、という段階になってしまった時にぜひ考えてもらいたいポイントです。

 

それはバックハンドを「フォアハンドの逆バージョン」として考えることです。
体を中心として、片半身でできることをもう片半身に応用するのです。フォアハンドとバックハンドは違う技術で異なる打ち方だ、というようには考えず、「フォアハンドを反転してみよう」と考えるのです。

 

フォアハンドで上手く出来ているポイントをバックハンドにも生かしてみると、けっこう上手くいくことがあるし、新たな気づきが出てくると思います。そうやって考えると、なぜ上達しないんだ!と凝り固まってしまった頭が柔軟になるのではないでしょうか。

 

右半身でできることは左半身でもできる、左半身でできることは右半身でもできる、と以前卓球ナショナルチームのコーチに言われたことがあります。

 

ですから、フォアハンドは得意だけどバックハンドは苦手、逆にバックハンドは得意だけどフォアハンドが苦手、というようには思わず、私はフォアハンドが得意なんだから、反対側のバックハンドだって上手くなれる!と自信をもったほうがいいですよ!

関連ページ

Q,チキータの打ち方を教えてください。
今や現代卓球の代名詞になった「チキータ」。難易度が高い技術ゆえに練習するなら注意しなくてはならない点があります。
Q,裏ソフトと表ソフトのラバーは何が違うの?
卓球を始められた方にとってはラバー選びにとても悩むはずです。裏ソフトラバーと表ソフトラバーの違いを理解して慎重に選択しましょう。
Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。
卓球の技術の中で最も難しい技術の一つでもあるレシーブ。シンプルに考えることが攻略のコツです!
Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。
卓球の技術の中で最も難しい技術の一つでもあるレシーブ。今回は前回よりも深いレシーブ解説です。
Q.フォアハンドがなかなか上達しなくて困っています。
卓球の基本技術フォアハンド。もっともシンプルで奥が深いフォアハンド技術のコツをお伝えします。
Q.フォアドライブで一発の威力がない。強打を打つ方法を教えてください。
一発で打ち抜けるフォアドライブのポイントは、1ラケット面、2打点、3足の使い方、4スマッシュを練習する、この4つを意識してください。
Q.サービスの回転をかける方法を教えてください。
サービスの回転がかからなくて悩んでいる人は多いです。回転量を高める練習法を解説します!
Q.ペンホルダーの削り方がわかりません。
ペンホルダーは削り方で技術幅が決まるといっても過言ではありません。愛着をもって慎重に手入れをしましょう!
Q.試合で全然勝てません。相手に勝つための戦術を教えてください。
いくら練習していても勝てない選手に、試合で勝ちやすくなる試合中の攻め方3原則を伝授!
Q.王子サービスのやり方を教えてください。
一世代前に世界を驚かせた王子サービス。今でも効果的なサービスなのは間違いありませんあなたもぜひチャレンジしてみてください!
Q.ループドライブの打ち方のコツを教えてください!
ループドライブはリスクが少なく攻撃力が高い最高の技術!ループドライブがうまい選手は確実に試合で勝つことができますよ。
Q.短いサービスを出すコツを教えてください。
サービスを短く出すのは基本中の基本。だけど難しいのは事実。そこでサービスを短くする3つのポイントを伝授!
練習や試合の時に相手が格下選手の場合に意識すること
自分よりも格下選手と勝負することはよくあることです。この時に意識すべきことをご紹介。これを意識しなければ成長が止まります!
Q、初心者に最適なラバーはありますか?
2017年、初心者に最適なラバーはコレ!バランスのとれた優秀ラバーです。
卓球は前陣で戦うのがベストなのか?
卓球は前陣で戦うべきというのはホントなのか?

ホーム RSS購読 サイトマップ
卓球上達教材 基本技術の打ち方 卓球ケガの予防法 個別指導講座 お問い合わせ