Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。

Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。(その2)

Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。(その2)

Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。(その2)

レシーブは卓球技術のなかでも最も難しい技術のひとつだと思います。相手の制限を受けることなく、自由自在に回転を操ることができる、それを受けなくてはいけないので難しいのは当然です。卓球は、一番始めに最も難しい技術をしなくては始まらないというところが皮肉というのでしょうか。奥の深いスポーツでもありますね。

 

プロ選手といえどサービスがうまい選手と対戦した場合なかなか取れない場面というのがあります。最近ですと、2017世界卓球ドイツ大会の張本智和選手対水谷隼選手の試合。この試合は水谷選手が張本選手のサービスがなかなかうまく返球できずレシーブが浮いてしまって強打をされる場面がすごく多いです。レシーブ技術はトップクラスと言われる水谷選手ですら取れない時があるのです。ですから、レシーブがうまくできないという時というのは必ずあるので、そのときにどう対処するかということを考えるのがまず一点です。

 

世界卓球2017 男子シングルス2回戦 張本智和vs水谷隼

 

またレシーブというのはすぐに上達するというわけではないし、レシーブ練習だけすれば上達するというわけでもありません。レシーブがうまい選手というのは、球の回転を理解しているということなので、基本的な返球技術、対応技術は備わっているということになります。ですから、いろんな練習をしていく上で自然とレシーブもうまくなった、という順序が自然だと思います。

 

ですが、どうしても取れないというときのコツというものがあると楽になると思うので、少しアドバイスしていきたいと思います。

 

ボールをよく見て!

よくレシーブが苦手な選手の特徴のひとつとして、「相手のラケットを見てしまっている」というのがあります。
相手のラケット面を見ることは決して悪いことではありませんが、サービス時にラケットを見てしまうと、回転に惑わされてしまうことがあります。

 

サービスのうまい選手というのは、ラケット面で回転をわからなくさせるカモフラージュが上手いのでラケット面回転を判断しようとすると間違えてしまうことがあります。

 

レシーブの時に見なくてはならないのは「球の飛び方」です。球をよーく見るのです。

 

球というのは上回転であれば、弧線を描くようにストンと自分のコートに落ちるように飛んでいきます。逆に下回転というのは、少し上回転と比べて球の浮遊時間が若干長くなって、ふわっとした飛び方をします。この球の飛び方をよく見るのです。

 

これはドライブ練習だったり、ツッツキ練習だったり、いろんな回転に対応する練習をしていけばだんだん身についていくはずです。

 

最初はなかなか球の飛び方の違いがわからないかもしれませんが、「球をよく見る!」という意識をつけることが大事です。

 

右回転サービスはフォアハンドで、左回転サービスはバックハンドで!

これは少し技術的な話です。球の回転には返球しやすいラケット面との相性というものがあります。

 

こうしなければ入らないということはないのですが、返球しにくい取り方だったり、返球しやすい返し方があります。

 

一般的に相性がいい返球のしやすいレシーブというのは、相手の回転が右回転の場合、レシーブはフォアハンドで取ることが望ましいです。フォアハンドでツッツキをしたり、スッとストップを落としてみたり、払ってみると、比較的バックハンドよりスムーズにレシーブができるはずです。

 

ただ現代卓球では主流になった「チキータ」技術によってレシーブからチキータで攻撃する選手ももちろんいます。チキータができるのであれば、そのあとの返球がブロックになることが多いので、自分が攻めやすくなることは事実です。ただ、チキータは難しい技術なのでリスクも考えなくてはなりません。練習ではいくらミスしてもいいけど、試合でレシーブミスしていたらもったいないですからね。

 

やはり、ミスが少なくて安全にレシーブできる方法としては、右回転サービスにはフォアハンドで対応することが堅実です。

 

逆に、左回転のサービスのサービスに対してはバックハンドで取るとよいでしょう。左回転のサービスというのは、バックサービスだったり逆横(YG)サービスのことですね。私も中学生や一般の方を指導していて、このバックサービスが取れないという選手がとても多いように感じます。

 

相性の良くないレシーブのしかたは、フォアハンドで取ろうとすることです。バックサービスに対してフォアハンドで取ろうとすると、手首の骨格(可動範囲)上どうしても適切なラケット角度が出ないのです。ですからバックハンドで処理をしたほうが自然です。

 

私が思うバックサービスに対する理想のレシーブのしかたとしては、「すべて上回転に上書きする」ことです。

 

バックサービスというのは、純粋な上回転や下回転というものはなかなかありません。必ず横回転が入ります。横回転が入っていた場合というのは、リスクを恐れてレシーブをツッツいてしまうと、ネットにかけてしまったり、浮いてしまうことがよくあります。

 

ですからできることならゆっくりでいいので、クッと引っかけて上回転にして返球するとよいと思います。その次の展開は必ず上回転になるので、シンプルに戦うことができます。

 

わからなければ思いっきり!

それでももし、サービスの回転がまったくわからないようであれば、最終手段として、「思いっきりツッツく!」そして「思いっきり上回転をかける」ことをおすすめします。

 

球の回転というのは、もともとある回転量に、それ以上の回転をかけると上書きされる性質があります。ですからわからないのなら、返球率の高い台の真ん中を狙って、ガツッと回転を自分の回転に変えてやることです。

 

どうせわからないのならそれくらいの思いきりが大事です。意外とそういった球というのは取りにくいものです。それで流れが変われば万々歳ですよね。

 

実際にあった話ですが、サービスの名手で有名な町田孝希(現・NTT東日本)という選手がいます。この選手と対戦した強豪選手との試合をみたことがあるのですが、その強豪選手は1ゲーム目町田選手のサービスがまったくわからず簡単にゲームを落としてしまいました。しかし、その選手は次のゲームから、なんとレシーブからロビングをあげたのです。そしてなんとフルゲームの末、町田選手に勝ってしまいました。とても素晴らしい柔軟なレシーブ対応能力ですね。

 

まとめ

 
・ボールをよく見る!
・相性の良いレシーブのしかたをする!
・わからなかったら思いっきり!
 
この3点を意識してレシーブをしてみてください。

関連ページ

Q,チキータの打ち方を教えてください。
今や現代卓球の代名詞になった「チキータ」。難易度が高い技術ゆえに練習するなら注意しなくてはならない点があります。
Q,裏ソフトと表ソフトのラバーは何が違うの?
卓球を始められた方にとってはラバー選びにとても悩むはずです。裏ソフトラバーと表ソフトラバーの違いを理解して慎重に選択しましょう。
Q,レシーブがなかなか上手く返せません。コツを教えてください。
卓球の技術の中で最も難しい技術の一つでもあるレシーブ。シンプルに考えることが攻略のコツです!
Q.フォアハンドがなかなか上達しなくて困っています。
卓球の基本技術フォアハンド。もっともシンプルで奥が深いフォアハンド技術のコツをお伝えします。
Q.バックハンドがなかなか上達しなくて困っています。
バックハンド技術は現代卓球を押し進めた伸びしろがたくさんある打法です。ただその分難しいと感じる技術でもありますから、その上達のコツをお伝えできたらと思っています。
Q.フォアドライブで一発の威力がない。強打を打つ方法を教えてください。
一発で打ち抜けるフォアドライブのポイントは、1ラケット面、2打点、3足の使い方、4スマッシュを練習する、この4つを意識してください。
Q.サービスの回転をかける方法を教えてください。
サービスの回転がかからなくて悩んでいる人は多いです。回転量を高める練習法を解説します!
Q.ペンホルダーの削り方がわかりません。
ペンホルダーは削り方で技術幅が決まるといっても過言ではありません。愛着をもって慎重に手入れをしましょう!
Q.試合で全然勝てません。相手に勝つための戦術を教えてください。
いくら練習していても勝てない選手に、試合で勝ちやすくなる試合中の攻め方3原則を伝授!
Q.王子サービスのやり方を教えてください。
一世代前に世界を驚かせた王子サービス。今でも効果的なサービスなのは間違いありませんあなたもぜひチャレンジしてみてください!
Q.ループドライブの打ち方のコツを教えてください!
ループドライブはリスクが少なく攻撃力が高い最高の技術!ループドライブがうまい選手は確実に試合で勝つことができますよ。
Q.短いサービスを出すコツを教えてください。
サービスを短く出すのは基本中の基本。だけど難しいのは事実。そこでサービスを短くする3つのポイントを伝授!
練習や試合の時に相手が格下選手の場合に意識すること
自分よりも格下選手と勝負することはよくあることです。この時に意識すべきことをご紹介。これを意識しなければ成長が止まります!
卓球は前陣で戦うのがベストなのか?
卓球は前陣で戦うべきというのはホントなのか?

ホーム RSS購読 サイトマップ
卓球上達教材 基本技術の打ち方 卓球ケガの予防法 個別指導講座 お問い合わせ